スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


死なせるわけにはいかないのよ・・・

  • 2007/11/13(火) 22:07:31

報告が遅くなりました。今日の日記は少し長くなりそうですが
心配して下った皆様 読んでくれたら ありがたいです・・・・

先日のむぎちゃんの 目の件のことです。
先週末に病院へ連れていきました。


早速診察室に呼ばれ 先生に看てもらいました。

とっさの一言が

「なんやこれ!!!」

なんやこれって・・・・・?

CIMG5688.jpg




で それから いろいろとライトをあてたりしてみていただきました。
眼球自体には傷もない・・・・
黒いできものは 目の角膜の奥に出来ており
そのできもの自体は動かない


このまま 何もない可能性の方が高い事がいえるらしいのだが

可能性的には がんの可能性ないとも言えないらしい・・・


結局
何から出来ているものなのかを
調べて 悪性か良性かを調べる為には 角膜を切ってその細胞を取らなきゃいけないらしい・・


「目を切るって?」

しかし今の所むぎ自体が 痛がる様子も 痒い様子も 何もいつもと変化は無いので 
様子を見て 大きくなってしまうとか 視界が悪くなるとか
何かの悪影響が今後出て来るなら 検査も必要だが
年もまだ若いし・・・このまま大きくならないんなら 様子見ていても大丈夫なので
むぎの目の経過を見る事になった。

今は結局どうする事も出来ないのか・・・と思い お家に帰りました。
 
今日現在も何も変化は無く 本人はいたって元気です。




で 話はお次ぎはくまくん。

今日の朝 ふと寝転びながら くまくんのお顔を下から見ていました。
(むぎの目の黒い点を見つけた時も 寝転んでいた)

あいかわらず かわいいなぁ・・・と思いながら。

で ふと首元に目がいきました・・・
「あれ?くまくん? こんなに首にしわあったけ?」と思い
首に手を伸ばしました・・・・・・

触ると・・・・・しわじゃない!!!

あごから 首にかけて 腫れていて 中にしこりみたいなのがありました。
人間で言うなら 扁桃腺が腫れてるみたいな・・オタフクカゼみたいな感じです。

CIMG5692.jpg



結構 楽天的な飼い主で 多少の事では まぁ大丈夫や!と思う方なんですが。



昔飼っていたウサギが くま君と同じ所に ガンができて
亡くなってしまい 「もしかして・・・」
本当に頭の中は真っ白・・・・・
「え?もしかして ガン?」と頭の中にかけめぐりました。

この時ばかりは 最悪な事しか頭に浮かばず・・・・・

「ももと同じようにもう逝っちゃうの?」

「くまくん 何も悪い事してないやん」

「こんなに早く くまをももが呼ぶわけない!!」

「ももがせっかく残していってくれた 息子のくまを
私は 死なせるわけにはいかへんねん・・・・」


さよならも言えず 最後のお別れも出来なかったももの為にも
くまくんを大往生させなきゃ ももに顔向けできないやん・・

いろいろ 頭の中をかけめぐり 泣いてもしかたないし・・・
最終的には「あんたを死なせるわけにはいかんねっんで」
ってくまに念力をかけながら 朝一番病院に駆けつけました・・・


いつものようにくまの大好きな女医さんにみてもらいました。





CIMG5691.jpg



先生はくまくんを見ただけで・・・・

「よだれがたまってるねん!!」とはれてる所をさわりました。

「は?よだれぇ~~~~~~~~~~~?????」

先生はたぶん私の表情をみて すぐに

「ガンじゃないよ!!」と安心させてくれました。

よだれを出す線がつまって よだれがたまってるらしい

このつまる原因はまだ 医学的にも分かってないらしい

念の為に注射器で細胞を採って その注射器で よだれも吸い取れるらしく
注射器で採ることになった。


が・・・しかし  首に注射器をさすので
くまくんが動いたら駄目なので 羽交い締めにしましたが
細胞を少し採った所で  くまくん動き 中止になりました。
よだれは吸い取ることはできなかったのですが
細胞は少し採れたので 検査に・・・

結果は 白でした・・・・・・

この溜まったよだれは 薬で引いてしまう事あるのですが

結局引かなくても 体には害はないらしのですが
ごはんが食べなくなるとかになったら 吸い取った方がいいらしいです。

とにもかくにも くま君の場合吸い取るにしても
鎮静剤を打たなきゃいけないらしいです・・・

「はぁ・・・・・」大きなため息をついて

歩いてくまくんと二人 一時間の道のりを

色んな事を考えながら お家に帰るとこができました。

帰ってそうそう 出迎えてくれたむぎちゃん・・・・

嫌がらせのおもらしを部屋の真ん中でしてくれてました。

この時ばかりは 怒る事もできず
嫌がらせもいいもんだな・・・と思ったmomoままでした。


むぎちゃん くまくん
まだまだ あんたたちを死なせるわけには いけません
嫌って言う程 momoままの傍にいて 嫌になるほど 傍にいさせてね
momoままからのお願いです・・・・

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

最後まで読ませてもらいました。

あ~びっくりしましたv-404
むぎちゃんとくまちゃん。。。ドキドキしました。むぎちゃん、どうもなかったらいいのにね。目の獣医さんだったら、八尾の方にいい所がありますよ。v-218

くま君の方はよだれが溜まっているんですね。初めて聞きました。一時間も歩いて獣医さんへ行かれたんですね。
いろんな事を考えさせられた時間でしたね。
もちろん、まだまだ2ブヒちゃんには、長生きしてもらわないとねv-347

  • 投稿者: リキママ
  • 2007/11/14(水) 00:19:46
  • [編集]

先日は楽しい時間をありがとうございました。
最後のサヤとくまクンの絡みが妙に可笑しくて笑っちゃいました!
又、ご一緒させて下さいね♪

ところで・・・むぎチャンもくまクンも大変だったんですね。。
検査するにも負担が大きいと躊躇しちゃうし・・・
ママさんも結果がハッキリするまでは心配だと思うけど
むぎちゃん&くまクンのパワーを信じて笑顔でねv-22
三重からもオバちゃんパワー送っておきますわ~v-433

  • 投稿者: アッコ
  • 2007/11/14(水) 13:47:37
  • [編集]

三重旅行お疲れさんでした☆

むぎちゃんの目とくまくんの腫れが大事に
至らなくてよかったv-355
腫れはよだれが原因なのか~そんな事あるんですね。
むぎちゃんの目は一体何なんかな?このまま、ひどく
ならないといいんだけどな~。momoままさんの寿命が
縮まっちゃうよi-237
ももちゃんも見守ってくれてるし頑張って長生きしようね


  • 投稿者: 天ママ
  • 2007/11/14(水) 17:27:35
  • [編集]

色々心配、momoままさんお疲れ様です。

むぎちゃんの目のこと、ずっと気になっていました。
原因不明・・・・・・、それって一番心配だね。
よーーーく見ててあげてくださいね。

くまくんのもドキッとしたけど、
「よだれが溜まってる」で、すごく安心したです。
ちょっと微笑んでしまいました、ごめんね。

よそのおうちで、だいじにだいじにされているのを
見ると、とても幸せな気持ちになります、
それと同時に、自分ちも「大事にしなくては!」と
再認識します。

momoままさん、御互いに大事に大事に
していきましょうね。

むぎちゃん、黒いの消えてくよう祈ってるね。

  • 投稿者: kyoko
  • 2007/11/14(水) 18:51:55
  • [編集]

momoママさん・・・・
マジびっくりです。v-399

むぎちゃんの目・・・・・
経過観察なんですね。このまま治ってくれるといいですね。

くまくんは・・・・
よだれが溜まってるんですね。は~本当にドキドキしながら
読んじゃいました。v-393

むぎちゃん&くまくんなら大丈夫v-426
きっとよくなりますよ。
私からもパワー送りますv-352

  • 投稿者: いくみ
  • 2007/11/14(水) 20:10:03
  • [編集]

むぎちゃんのおめめ、大事じゃないこと祈ってます。
だってむぎちゃん攻撃?できなくなるやん♪ってすみません。
そしてくまくん、びっくりしました。
でもよだれでよかったよかった。
やっぱりちゃんと飼い主、愛犬の状態をチェックしなくちゃ!と思いました。
いつまでも、みんなで仲良く暮らしましょうね!
そして、いつまでも遊びましょうね!

  • 投稿者: コタローはは
  • 2007/11/14(水) 20:45:59
  • [編集]

朝からビックリしたわv-399
私もmomoままに負けないくらい心配性なのでv-356

きっと大丈夫v-290
むぎちゃんには、ままやたくさんのむぎちゃんファンがいるし、ももちゃんだってお空から見守ってくれてるんやもん。
みんなのパワーでお目目の点なんて消えてしまうさv-363
ツキの赤ちゃんにめんち切ってもらわなあかんしなv-291
ハニーとツキと治るようにお祈りしておくからね!!

くまくんもお薬で消えてくれたらいいねv-354
ヨダレが溜まるって初耳!勉強になりました。

  • 投稿者: ハニー&ツキママ
  • 2007/11/14(水) 21:05:09
  • [編集]

ドキドキしました~!!

もう、ほんとにびっくりしたです!!
むぎちゃんもくま君もままさんをショック死させる気ぃですか~!?
ままさん、ほんとお疲れさまでした。
むぎちゃんもとりあえずは一安心?だし、
くま君は・・・『よだれ』って溜まるもんなんですねぇ。
首の辺りにコブができたらそりゃびっくりしますよ。
でもそれが『よだれ』って(汗)
ままさんの脱力具合が浮かびますわ・・・
むぎちゃんの目もくま君もよだれも早く治りますようにって、
スゥと一緒にお祈りしておきますね!!

  • 投稿者: to-ko
  • 2007/11/15(木) 03:43:10
  • [編集]

むぎちゃんのおめめ、見てもらったんですね。
私もドキドキしながら読ませてもらいました。
結果がコレっていうのがわからないのが、なんか心配ですね。
けど、なんかあったら痛がったり気にしたりしそうやけど、
むぎちゃん、へっちゃらで、サヴィを見守る(にらむ)ってるから、
きっと、大丈夫ですねー!!
くまくんも「よだれ」でよかったです。
ほんと、そのとおりです。嫌になるほどそばにいて欲しいです。

  • 投稿者: サヴィニャック
  • 2007/11/15(木) 07:16:07
  • [編集]

リキママさんへ♪

すいません・・驚かすような書き方をしまして・・・
同時に二匹もこんな事になると 本当にまいります・・・

くまは 薬を飲んで 次の日には腫れは引きました。
引かなかったら 鎮静剤を打つ事になっていたので
どんなものかと・・・何せ 病院が大嫌いなくまですから
押さえつけただけでも ある意味パニックになってしまい
心拍数もドットあがってしまい 何かとくまの場合は
手術等は 避けたいと思っているので
命に関わらない限りは 麻酔等は避けて過ごせたらっと
思ってたので 一安心です。
むぎのお目目は 通ってる医院の先生も
もしひどくなるようやったら 目の専門の医院紹介しますっと
言ってくれていますので もう少し待ってみようかな?と
思ってます。何かあったら 八尾の病院教えてくださいね♪
本当にご心配おかけ致しました・・・

この日は疲れましたが
傍にいてくれるありがたみを知らせれました・・・
長生きしてもらわないと 困ります♪

  • 投稿者: momoまま
  • 2007/11/15(木) 18:35:11
  • [編集]

アッコさんへ♪

アッコさぁ~~~ん こちらこそ 忙しいなか
本当にあんがとうね~♪
実に楽しかったですぅ♪
くまとサヤちゃんのからみ・・・
まるで サヤちゃんが「お前の嫁 どないかせい!!」って怒ってるみたいやったもんね♪そんでもってくまくん「俺がどないか出来る代物ちゃう!!」って言ってるみたいで 面白かったです♪

そんなこんなで くまとむぎ ・・・
だいたいの事では動じないんですが
今回の事には まいりましたです。
沢山いてるとそれだけ 病気等の数も倍・・・
分かってるんですが さすがに弱くなってしまいました。
飼い主がこんな事では あきませんね・・・
アッコさんの元気見習って いきたいと思います♪

くま君の腫れは薬を飲んだら 一日で腫れは治まりました♪
むぎちゃんのお目目は もう少し待ってから
また違う病院に連れて行こうと思っております。
ご心配おかけしました。。。。。

  • 投稿者: momoまま
  • 2007/11/15(木) 18:43:39
  • [編集]

天ママさんへ♪

すいません 驚かすような書き方しましたです・・・・
くまくんは 薬を飲んだ次の日には 腫れも無くなりましたです♪
むぎちゃんのお目目・・・まだ 様子を見ないと分かりませんが
後日 違う病院に連れて行ってみようと思ってます。
よだれなんて溜まるもんだなんて改めてしりました
フレンチの場合しわが多いんで 分かりにくいんですが
他のわんちゃんでもなるみたいです。

今回の事でmomoままの寿命は確実に減りましたが
こんな事でまいってるわけにはいきませんもんね・・・

これからもがんばりますです!!

  • 投稿者: momoまま
  • 2007/11/15(木) 19:02:58
  • [編集]

kyokoさんへ♪

kyokoさん 本当にご心配おかけ致しました・・・
むぎちゃんのお目目 原因がわからないって一番困りました・・
目を切って調べると言われた時は
さすがに そこまでやらなくちゃいけないものなのか?・・・と
正直思いました。。。最悪の場合はいたしかた無いのですが
やはり躊躇してしまうものがありました。。。後日違う病院へつれて行ってみようと思ってますので また 経過を報告出来たらと思ってます。

くまは 薬を飲んだ次の日には 腫れも引きました♪
くまくんの場合 医者に行くだけで かなりのストレスになりますので
麻酔等になると それだけでくまくんが駄目になってしまうのでは
と・・・・心配なんです・・・

今はまだ四歳と思ってますが これからどんどんお医者さんに
かかる事も増えて行く事になるのに こんなんじゃ駄目だなと思ってます。
しっかりしないと・・・と反省です。

これからは 今以上にくまむぎの体のチェックしていかないと!!
ルゥたんもお大事にです♪



  • 投稿者: momoまま
  • 2007/11/15(木) 19:14:16
  • [編集]

いくみさんへ♪

すいませんです・・・ご心配おかけいたしました・・

むぎちゃんのお目目 経過観察になりましたが
後日違う病院へ連れて行こうと思ってます。。
くまくんは おかげさまで 薬を飲んだ次に日には
腫れも治まり ケロっとしてます♪

飼い主がビビってどうすんねん!!なんですが
こんな事はなれそうにもありませんね・・・
でも 怖いのは私じゃなく くまむぎなのに しっかりしないと
肝に銘じました・・・


いくみさんのパワーをいただきますね♪
本当にご心配かけてすいませんでした。。。
ありがとうございました。。。

  • 投稿者: momoまま
  • 2007/11/15(木) 19:19:02
  • [編集]

コタははさんへ♪

コタははさん ご心配かけてすいませんです。。。
むぎちゃん・・・あれだけメンチ切れるのに・・どうした物でしょう?
取り敢えずお目目の経過は見て行きますが
後日違う病院へ連れて行ってみようと思っております。

くまくんは 薬を飲んで次の日には腫れも治まりました
こんな事初めて知ったんでびっくりでした。
しわがある分分かりにくい ですから気をつけてみてないと
わかりませんでした。。。
ひどい場合は食欲が無くなるみたいです。

人の振り見て我がふりなおせじゃないけど
お互いこれからも気をつけなきゃいけませんね・・・

これからもどんどん いい思い出一緒に作ってやってくださいね♪

  • 投稿者: momoまま
  • 2007/11/15(木) 19:25:38
  • [編集]

ハニー&ツキママさんへ♪

ごめんなぁ・・・ママさん・・・心配かけました。
ママさんに心配かけてる場合じゃないのにねぇ・・・
忙しいのに電話あんがとうね♪

こんな事でまいってたら 姉さんにわらわれるなぁ・・・
くまくんは 薬飲んだ次の日には腫れもなくなり
けろっとしてますわぁ~ よかったです♪
むぎちゃんは 後日違う病院で  施設の大きい病院が歩いて行ける所にあるから行ってみるね。
そうやな・・・ツキたんのベビー達にむぎちゃん
メンチ切らなあかん役目があるもんなぁ~
がんばるわぁ~~~~~~♪

ほんま大変な時に心配かけてすんません・・・
このお詫びは 泊まり込みで ツキたんベビーのお世話で
許してね~♪また 伊勢エビさばくからさぁ~♪

  • 投稿者: momoまま
  • 2007/11/15(木) 19:35:12
  • [編集]

to-koさんへ♪

ごめんなさいです。。。。ご心配おかけいたしましたです。。。
駄目なスピカのおばさんですわぁ・・・

くまくんのよだれって聞いた時は はんま 倒れそうでした・・・
結局薬飲んで一日で腫れも治まりました♪
心配かけるおとんですね!!すいません・・・
むぎちゃんは後日違う病院で 大きい施設の病院があるので
連れて行ってきます。。。

スゥたん 心配かけるおとん おかんでごめんなぁ・・・
違うなぁ・・・?momoままがあかんねんなぁ・・・

  • 投稿者: momoまま
  • 2007/11/15(木) 19:40:37
  • [編集]

サビィちゃんへ♪

すいませんです 心配かけるような書き方しましたです・・・

むぎちゃんのお目目は経過みなくちゃ行けないですが
後日違う病院へ連れていってみますね♪
悪いけど・・・サビィちゃん・・・これからもむぎのメンチの相手に
なってやってね~~~♪
一方くまくんですが
薬を飲んで次の日には 腫れも治まりました♪
ほんと よだれ?って聞いた時には 倒れそうになりましたが
ホッと一安心しました♪

これからも 一緒に遊んでやってね~♪
ご心配おかけいたしました♪

  • 投稿者: momoまま
  • 2007/11/15(木) 19:45:15
  • [編集]

あ~びっくった!

いやぁ・・・ご無沙汰でした(^_^;)って、題からビビって・・・
ふぅ、何とかちょっと安心しましたけどぉ。
ベックも角膜に傷が出来て、それが化膿したとかでデキモノみたいなんが出来てたよ。目にデキモノ・・・不思議でした。
目薬をずーっとさしてて、今は完治したけどね!
それから、くまくん!!!
よだれってたまるん?しかもそんなに腫れるん?!
ビックリ・・・。いろいろ知らんことあるんやね~。

うんうん、多少何したって~いつまでも傍にいてくれることが1番♪

  • 投稿者: パンダ
  • 2007/11/15(木) 23:27:16
  • [編集]

最近、パソコンを開けてなくって、久しぶりに見たら・・・すっごくビックリしましたv-356
読みながら、安心したのと、心配したのんといろんな気持ちが混ざって涙が止まりませんでしたv-409
大事な家族にちょっとでも何かあったら本当に不安ですよね。私も今回のブーの手術で本当に「不安な気持ち」の大きさに耐えられませんでした。

むぎちゃん、とりあえずは心配なくって安心しました。でもね、ままさん、私も実は黒目の中にちっちゃい黒目の点みたいなんあるんですよv-416
でもこんなに元気だし、視力も1.5位あるし、だからきっとむぎちゃんも大丈夫ですよv-433

くまくん・・・よだれがたまるって初めて聞きましたよ~v-356ちょっと安心して笑っちゃいましたけど、でも本当に「ここが痛い!」とか言ってくれないから不安ですよねv-390よだれいっぱい出しちゃいやーくまくん!!!
ももちゃんは絶対ままさんからむぎちゃんとくまくんを離せないように見守ってくれてると思いますよv-290
ももちゃんの分までままさんを守れるのはむぎちゃんとくまくんだから、「あんたら~心配ばっかかけたらアカンよー」ってきっと今頃言ってますよ~、お菓子食べながらv-378

  • 投稿者: ベイブ姉
  • 2007/11/16(金) 13:40:38
  • [編集]

むぎちゃんのお目目、しばらく様子を見る事になったんですね!
いつの間にか知らない間になくなってくれればいいのにね。

くま君の首に・・・よだれが溜まってる!!!
私も、初めて聞きましたよ。
よだれが溜まってはれる事てあるんですねぇ!
とりあえず、がんでなくて良かった良かった。
うちの空も、年に2・3回ぐらい頭だけけいれんを起こします。
最悪な事を考えると脳腫瘍があるかもと言われたのですが
ワンちゃんの脳の手術は、命がけになるらしいです。
だから今は、様子を見るしかないもんね・・・!
きっと、むぎちゃんもくま君もまだまだままさんのそばに
いると思いますよ。v-392

  • 投稿者: 天空
  • 2007/11/16(金) 21:14:24
  • [編集]

愛娘と愛息子の健康が
飼い主にとっては一番の幸せですよね(*^-^)

くま君!よだれで良かったぁ~笑
むぎちゃんのかわいい目を傷つけないでぇぇぇぇ~!!!
・・・ってめっちゃ叫んでしまいましたよ~笑

どちらも何事もなく治りますように☆

嫌っていうほど傍にいてくれな困るでぇぇぇ~~~

  • 投稿者: バディまま
  • 2007/11/17(土) 14:51:02
  • [編集]

パンダさんへ♪

こちらこそ ごぶさたしておりました♪
すいません たいそうな題つけてしまいました・・・
ベックくんもお目目にできもので来てたんですか?
目に傷は何度かあるんですが さすがにこんな黒いはんてんは
初めてでした。

くまくん 正体はよだれ・・・ほんまにめちゃんこ腫れてて
びっくりでした!!しわか何か わかりませんでしたもん(笑)
いまはもう元気になっております♪

本当に物を潰すとか少々の事なら
ぜんぜんかまいませんわぁ♪
元気で過ごしてくれたら もう それだけで
いいですもんね♪

  • 投稿者: momoまま
  • 2007/11/17(土) 15:49:26
  • [編集]

ベイブ姉ちゃんへ♪

ごめんなぁ 忙しい時にびびらすような事書いてしまって。。。

いつも当たり前のようにいてくれて 何もない時は
いてくれるありがたみって忘れてしまうもんで
何が事があれば 存在の大きさをわからせてしまいますよね・・
今回の事は マイナスばかり考えてしまいました。。
駄目な飼い主です。。。



むぎちゃんのお目目はもう少し経過を見て また
病院へ連れて行きます。。。
しかし くまくん よだれ・・・には 力が抜けました(笑)
こんな事があるもんなんですよぉ!!初めて聞きましたもん。
くまくんは あれから完全に腫れもなくなり
バカみたいにはしゃいでおります(笑)

ここの子達がいなくなる生活を本当に
脳裏によぎりました・・・
まだまだこれからもずっと過ごして行けるように
しゃべれない分 気をつけていきたいとおもいます♪

ももばぁには 悪いけどもうすこし お菓子たべながら
くま君達が 来るのを嫌がってほしいですわぁ(笑)


  • 投稿者: momoまま
  • 2007/11/17(土) 15:58:12
  • [編集]

天空さんへ♪

天空さん 驚かすような書き方して
すいませんでした。。。
むぎちゃんのお目目もう少し経過をみて
大きい病院へ連れて行こうと思ってます。
毎日のように むぎのお目目見てるんですが
なんお変化も無く・・・・そうなんですよね・・消えてるかな?って
思って毎日見てしまいます。

くまくんのよだれ・・・笑ってしまうでしょ♪
こんなの見たのも聞いた事もなかったので
本当に心配してしまいました。

空ちゃん 痙攣ですか・・・痙攣の脳腫瘍の事は
聞いた事があります。そうですね 脳の手術は危険が人間も
同じく伴いリスクも高いですもんね。
人間ならまだしも わんこの寿命を考えたら
だましだまし 上手に病気を回避しながら
過ごせていけたらいいんですけどね・・・

まだまだ いつまでも 傍にいて沢山の思いで作っていきたいですね♪

  • 投稿者: momoまま
  • 2007/11/17(土) 16:10:30
  • [編集]

バディままさんへ♪

ご無沙汰しております♪

今回の事 本当にまいってしまいました。。
くま君のよだれ 笑ってしまうでしょ♪どうぞ 笑ってやってください(笑)
くまくん オスにしては 日頃ぜんぜんよだれを垂らさないこなんで
それも関係あるかも知れませんわぁ・・・
今は完全に腫れも引き 元気にしていますぅ♪

むぎちゃんのお目目ももう少し経過見て
大きな病院に連れて行こうと思ってますねん・・
ほくろみたいなもんやったら いいですが♪

そうそう 多少の悪さしてもいいから
まだまだ傍にいてほしいですね~♪

  • 投稿者: momoまま
  • 2007/11/17(土) 16:15:42
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する
