スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


命のありがたみ・・

  • 2007/12/07(金) 19:19:59

くまくん 5日の水曜日 手術をうけました。

この前に載せた唾液線がつまりほっぺが腫れた件からのことからなんですが
あのときに載せた通り よだれは綺麗になくなり腫れも治まったのですが
小さなしこりが残ってました。 
後日しこりが気になり病院へ連れて行きました。
その時は同じように抗生物質をもらい帰りました。。。
しかし 日に日にしこりは大きくなり まるでこぶとりじいさんのように
腫れて熱を持ち カチカチに腫れてきました。
また病院へ連れて行き 今度はその腫れに注射器を刺し 内容物を抜いてみると
血膿が溜まってました。どこからか菌がはいったのか?けんかもしていません。

このまま腫れも引かないようだったら
腫れてる部分をひらき 全部書き出す手術になると言われました。
くまくんの場合 くまに会った事がある方はご存知だと思いますが
夏場は特にですが  舌の色が紫になるほど ガァガァとチアノーゼ状態になりやすいコで
麻酔の事が心配で どうしても手術は避けたい・・・・と。
しかし、抗生物質も7日ほど飲んでも事態は変わらず 腫れのせいでくまくんのお顔も
かなり変形し始め 耳が痒くても 顔さえも振る事が出来ない程 腫れがひどくなりました。
明日の朝一番に病院へ連れていこう・・っと思っていた所
急にくま君が吐きだし 体の震えもでてきました。
夜だったので 病院も閉まっていましたが 通ってる病院は 治療中の患者であれば
先生がもし病院にいてくれれば留守電にいれとけば 折り返し電話をして来てくれるので
救急病院の事も考えながら 電話を待っていました。
10分程で連絡がはいり すぐに病院へ・・・
しかし 病院へ着くとくまくん 震えも止まり 吐き気もなくなりました。
取り敢えず吐き気止めの注射をしてもらい やはり腫れがひどいので
明日の朝一番に病院へきてください。と約束をして帰りました・・・
朝まで吐く事もなく 朝一番に病院へ行きました。

病院へ連れて行き くま君だけ 奥の診察室へと連れて行かれました。
今回の病気で エコーを取る時も 注射器で内容物を取る時でさえ
くまくんの傍にいた私なのですが この時だけは待合室で待たされました。
注射器で抜ける所まで 血膿を抜く事に。

暫くしてくまくんの 悲鳴にも近い叫び声が待合室にまで聞こえてきました。
どうする事も出来ず 泣きそうになりながら 待っていました。
それから 診察室へ呼ばれ 注射器で抜いた血膿の量を見せてもらいました。
膿みなので すごい臭いもしました。しかし くまくんの半端じゃない力で動き
のど近くに注射器をさすため 危険も伴う為 注射器では完全に抜く事は出来ずに
急遽お昼から手術してもらう事になり・・手術の説明も聞き
くまくんの軟口蓋の事も相談しました。麻酔をするのなら 一度の麻酔で出来ないものかと・・
しかし 緊急のため 前々から手術も決まってるワンコが何等もいるため 
何よりも 先決なのはこの膿みを出す事なのでと説得され 
くまくんを置いて 家へと帰りました・・・・・・・・


くまくんが産まれてから 早四年と9ヶ月・・・大きい病気もけがもせず
病院のお世話にもほとんどかからなかったくまくん・・・
かわいいかわいい・・だけで育ててきたくまにとって 病院に一人でいる事の
怖さを考えると バカなんですがそれだけで心臓が止まるんじゃないかとか?
暴れ倒して どうにかなってないかとか・・・不安で押し潰されそうになりました。
ずーと時計を見ながら 一時間がたち 二時間がたち・・・早く時間がたつのを
ただただ祈ってました。。。。。
何もなかったら 夕方電話を入れますとの 病院側の説明も無視して
電話を入れると 無事ですよ もう少し経過を見ますので 六時頃お迎えに来てくださいと。。

夕方になりお迎えに行きました。早くくまくんに会いたい・・・こんなにも思った事は
なかったかも知れません・・・・診察室に呼ばれ やっとくまくんと会えました!
本人は 「おっ?ママさんお?」って顔で 何もなかったような顔。。
ただただ 「がんばったなぁ・・・」の言葉しかかける事ができませんでした。

それから先生の説明が始まりました。
ほっぺに溜まった血膿を全部かきだそうとしたみたいなんですが 血膿を取り出せるだけ
取り出し 自然に出てくるのを待った方が負担もかからないとも事で
傷も塞がず 膿みが出てくる状態にしてるので家でも 膿みを出すようにしてくださいとの事でした。それから あまりにも私が軟口蓋の事を心配してた為 長くなった軟口蓋も切除しましたと
言われビックリしました。これで夏も少しは楽にすごせるようになったなぁ・・とくまに言いました。
それから お家へ帰りました。。その日の夜は 軟口蓋の手術ののせいで
あまり寝れないみたいですし いびきもすごい音で 心配でほとんど寝る事が出来きず
くまの呼吸ばかり気にしていました。。。。
手術から 二日が達ち くまくんの呼吸もだいぶ落ち着き 溜まってた血膿も徐々にですが
引いてきています・・・・・このまま完全に引いてくれるといいのですが・・・


長々となってしまいましたが
くまの腫れてる顔もほんとは写真に収めておきたかったのですが
それも出来ず たいした内容も書かず・・・すいません・・
術後のくま君はこんな感じです。





CIMG5775.jpg


がんばったよぉ がんばった♪

CIMG5798.jpg


辛かったなぁ・・・痛かったなぁ・・

CIMG5782.jpg


もう少しやなぁ・・・

CIMG5779.jpg


がんばった勲章や!!

CIMG5795.jpg



暴れたから バツってつけられてんで!!






不安で不安でしかったなかったこの数日間・・・色々な事がありました。
お友達のツキたんの出産予定日もあり
本当はツキたんの力になってあげなきゃいけないのに・・・反対に 心配までかけてしまいました

この数日間 自分の力なさ 何もしてあげれないこと・・何度も自分に問いかけてました。

無事にツキたんは6日のお昼 沢山の可愛いベイビー達の
立派な立派なおかぁさんになりました♪
本当に小さいながらも頑張ったね!!
ツキたんに反対に元気ずけられました♪

ハニー&ツキたんママさん アッコさん・・お疲れの所ありがとうございました・・・


最後に むぎちゃんのお目目の斑点の事なんですが・・・

何と!!!!!!!!!!!!!!

消えました!!!!!!!!!!!!

スッカリ無くなっていきました。なぜだか分かんないけど・・・






CIMG5773.jpg


むぎちゃんがむぎちゃんなりに 元気をださなあかんくりよ!!っと
言ってくれてるみたいでした。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

くまくん、がんばったね!
写真でくまくんの顔みれてほっとしました。
ママさん、お疲れ様でした。
ママさんの心配さが痛いほど伝わってきました。
このまま膿がきれいになくなりますように!

  • 投稿者: コタローはは
  • 2007/12/07(金) 23:05:26
  • [編集]

momoママさん、大丈夫ですかv-361
くま君もびっくりしたことでしょう・・・・
私もこの4月にお兄ちゃんワンコを亡くしているので
momoママさんの心配な気持ちよく分かります。
なにもしてあげれない辛さ・・・ただただ祈るだけしか
できない・・・・。辛いですよね。
心配しすぎv-361ってぐらい心配しちゃうんですよね。
大切な?家族なんですから・・・・・。
くま君・・「早くよくなるといいね。」
momoママさん「心配しすぎて体調崩さないでね。」
むぎちゃん「お目目の点消えてよかった・・・。」
くま君が早くよくなるようにちゅうと2人でパワーおくりますv-354

  • 投稿者: いくみ
  • 2007/12/08(土) 07:34:01
  • [編集]

momoままもくまくんの事でイッパイ×2やった時に、ツキの事色々相談にのってくれてありがとうね。
くまくん頑張ったねv-290
頑張ったんやからv-357印してもらったら良かったのにv-291むぎちゃんのお目目も治って良かったなぁ~。

これでくまくんも一緒にお出かけも楽勝で行けるやんv-426
今度はツキたんベビーと一緒に海行こうねv-288

  • 投稿者: ハニー&ツキママ
  • 2007/12/08(土) 23:00:42
  • [編集]

くま君、頑張ったね!!

くまくん、手術がんばった!!
えらいね、良かったね、良かったよ~(泣)
むぎちゃんのお目目はくまくんが頑張ったご褒美かな?
ダブルで良かった!!
軟口蓋の方も切ってもらって、
これからは夏場のお出かけももうちょっと楽になるね~♪
なにはともあれ、無事すんで良かった良かった。

  • 投稿者: to-ko
  • 2007/12/09(日) 02:05:48
  • [編集]

くまくんたいへんだったね。
でも、よくがんばってくれた!よかったわ。
ただ待つしかないmomoままさんの気持ち、わかるわぁ。
くまくん、早く元の元気なくまくんに戻ってね~。

  • 投稿者: ケメママ
  • 2007/12/09(日) 12:15:16
  • [編集]

くま君頑張ったね!良かった!良かった!
ままさんもお疲れ様でした。
このまま順調に治ってくれますように願ってますよ。
むぎちゃんの斑点自然に消えたんですね!
斑点、もう出てこないでね。

  • 投稿者: 天空
  • 2007/12/09(日) 21:39:19
  • [編集]

くまくん、お大事にね・・・

びっくりしました。
くまくん、大変だったんですね。
無事に手術が終わって安心しました。
くまくんが元気に過ごせるように、祈ってます。
お大事にしてください。

  • 投稿者: りんたろうママ★
  • 2007/12/09(日) 23:05:27
  • [編集]

コタははさんへ♪

コタさん いろいろと心配かけてしまいすいませんでしたm(__)mメールあんがとねっ♪無事に回復してること ブログにもアップもせんと すいませんでしたm(__)mその時の心情を書こうと思たらこんなに文章が長くなってしまって…載せるの辞めようか…くま完全に回復してからにしようか…って思ってんけど ははさんが言って事思い出してね(^ー^)これは私の日記だってこと思い出しました♪いつの日か こんな時あったなって振り返り読めるといいのですが…
本当にあんがとねっ(^ー^)

  • 投稿者: momoまま
  • 2007/12/10(月) 01:53:09
  • [編集]

いくみさんへ♪

いくみさん ご心配おかけしましたm(__)m子供二人もいて 二ひきのワンコを飼ってるのに 情けないおかんです…(-_-;)
落ち込んでも 心配しても 私が頑張るわけじぁないのに 何も出来ない自分に嫌になりそうになりました…こんな時は 何も手につかなかったし 子供達にも迷惑かけてしまうし…
回りにいてくれてる人に今回も感謝しました(^ー^)

何事もひとつひとつ越えて強くなって 天国にいてる くまのおかんにくまの元気な姿見せていきますね♪

本当にありがとうございましたm(__)m

  • 投稿者: momoまま
  • 2007/12/10(月) 02:05:33
  • [編集]

ハニー&ツキママさんへ♪

ハニーママさん~ ほんまいろいろとごめんね・・・
不安でしょうがなかったけど ママさんと話して 少しは楽になったよ♪
くまも ツキたんも頑張ってるのに ママ達がもっと頑張らなあかんのになぁ・・
見習わなあかんってツキたん教えてくれたわぁ♪

くまくんの傷のばつ くまらしいやろぉ(笑)
今日病院行ってきたよぉ。でね あんだけ怖がってたのに
くまくん 少しましになってた♪

そうやな また くま達 ツキたん姉さん ベビー達と
海で一緒に遊べる日を楽しみにしてるね~
あ~ 一日も早く 赤ちゃん達みたいです♪

  • 投稿者: momoまま
  • 2007/12/10(月) 12:27:48
  • [編集]

to-koさん♪

to-koさん 情けない くま父がんばりました♪
あんだけガァガァ言ってた呼吸も 少しはましになってきてるよぉ・・

ほんま 情けない 情けない 飼い主やけど
くまくん完治まで がんばります♪
むぎのおめめも 消えたのにはびっくりしたけど
よかったです♪
わんこにはほんま感心されぱなしですわぁ(笑)

また 一緒にくま父と遊んでやってね♪
ご心配おかけしましたm(_ _)m

  • 投稿者: momoまま
  • 2007/12/10(月) 12:32:26
  • [編集]

ケメママさんへ♪

ケメママさん この時の心情書いてたらめちゃ長なって
読みにくかったでしょ・・・すいません・・・
情けない飼い主で 反対にワンコ達には あたまあがりません・・・

くまくんほんま病院嫌いで怖かったと思うけど
ほんまがんばってくれました♪

ご心配おかけ致しましたm(__)m

  • 投稿者: momoまま
  • 2007/12/10(月) 12:35:23
  • [編集]

天空さんへ♪

ほんと 怖がりで怖がりで 一日たりとも一人になった時が
なかったので くまくん 不安でしょうがなかったと思うと
くまくん がんばったなって思います♪
飼い主が思ってるよりも わんこは もっと強くてしっかりしてるのかも
しれませんね・・・

むぎの斑点も消えてました♪
むぎちゃんも こんな情けない飼い主を見て自力で治して
くれたんかなぁって思います♪
ご心配おかけ致しましたm(_ _)m

  • 投稿者: momoまま
  • 2007/12/10(月) 12:39:06
  • [編集]

りんたろうままさんへ♪

りんままさん ほんま手術は怖かったです・・・
どうなるのか・・ほんま 情けない事に 私が動物園のくまのように
うろうろ。。。してました。
でも もの膿みが溜まった件で 軟口蓋の手術に踏み切る事ができました♪
だいぶ散歩に行っても呼吸が楽になってきてるのがわかります♪

完全に治るまで油断はできませんが
頑張って いきますね♪ご心配おかけ致しました。

  • 投稿者: momoまま
  • 2007/12/10(月) 12:43:33
  • [編集]

くまくん、momoままさんお疲れ様でした~
くまくん、がんばったんやねi-236
無事終わってほんとヨカッタぁi-189
早く完治しますように。
むぎちゃんも、いつの間にか斑点がなくなってたのか~
なんで消えたのかな~きっとmomoままさんの思いが
届いたのかなぁ~ほんとヨカッタねi-179

  • 投稿者: 天ママ
  • 2007/12/10(月) 21:01:42
  • [編集]

あぁ~びっくりしたぁ~。

momoままぁ~!!大変やったねぇ。
くま君 思いがけず手術になってしまったようで・・・・。v-12
でも無事に手術も終わりホッとしたわぁ。v-408
迎えにいった時のままの気持ち わかるわァ。
1分でも早く元気な顔みたいと思うもんなぁ。
くま君頑張ったんやなぁ。v-356
ままもお疲れさまでした。
これで完治してくれるといいのにね。お大事に・・・。v-300
むぎちゃんのお目目 どうなったんやろねぇ?v-353
でも結果良ければOKや。v-426v-341

  • 投稿者: 花梨ママ
  • 2007/12/11(火) 14:06:25
  • [編集]

遅くなりました。。。

くま君、あれからたいへんだったんですね。momoままさんの心中お察しします。
くま君、すごい頑張りましたね。
先生が軟口蓋の方も手術して下さったってよかったね。v-218
手術って聞いただけでびびってしまうんですが、このように腫れがひいてよかったね。術後の経過が良い方向でありますよう願っています。
お大事にして下さい。

むぎちゃんのおめめ、自然と斑点が消えて安心しました。v-266

  • 投稿者: リキママ
  • 2007/12/12(水) 03:40:08
  • [編集]

びっくりしました。
よだれでよかったー、と思ってたら血膿って…。
人間も膿やと、痛いですもんね。くまくん、ほんとがんばった!!
その後、腫れはどうですか?
むぎちゃん、さすが!!
きっとmomoままさんに余計な心配をかけんように、
自力で治したんやろね!
サヴィのちょっとした事でも、すぐ心配になって「どうしょう?」
と思うので、読んでるだけで泣きそうになりました。
ほんとmomoままさん、お疲れさまでした。

  • 投稿者: サヴィニャック
  • 2007/12/12(水) 18:06:36
  • [編集]

天ママさんへ♪

すいません遅くなりました・・

くまくん よく頑張ってくれました♪
もう こんなことは嫌ですね・・・参りました・・
今はまだくまくん 少しの膨らみがあるけど
全然元気でいつものくまくんに戻ってくれてます♪
わがままも可愛くみえますぅ♪

むぎちゃんの斑点なぜに消えたのか?
わかんないけど むぎちゃんがたぶん これ以上
私に心配かけたらかわそうやって思ってくれたんかなぁ(笑)
頼んない飼い主やから ワンコ達がしっかりしてくれてます♪

  • 投稿者: momoまま
  • 2007/12/13(木) 21:07:46
  • [編集]

花梨ままさんへ♪

そうやねん・・・よだれおさまった・・・って安心したら
手術・・・ほんま 怖かったです・・・
あの 待ち時間程嫌で怖いもんはないですね・・・
自分が変わりに手術してくれた方がましですわぁ・・
でも無事にくまくんのお顔見れたし♪

むぎちゃんのお目目 なぜでしょうか?
むぎちゃんらしいなぁ・・って思ってます♪
たぶん気がつかなかったら 気がつかないままで
消えてたんでしょうね♪
ままさんの言う通り結果よければOKですよね♪
ありがとうね~♪

  • 投稿者: momoまま
  • 2007/12/13(木) 21:11:57
  • [編集]

リキママさんへ♪

そうなんですよぉ 。。よだれ引いたと思ってたら
しこりがドンドン大きくなりました・・
手術本当にどうしようか・・・?悩みました・・・
でも こんな事がなかったらくまの軟口蓋の手術もしなかったと思います
今は散歩のとき 呼吸が楽になってるのわかるんですよ!!
腫れはまだ少し残ってますが いつものくまくんに戻ってくれて
元気にしてます♪

むぎちゃんのお目目 いったい何だったのか?
気がつかなければ そのまま消えてたんでしょうね♪
とりあえず 一段落つきました♪
ご心配おかけ致しました・・・

  • 投稿者: momoまま
  • 2007/12/13(木) 21:16:33
  • [編集]

サビィニャックちゃんへ♪

もう そうですねん よだれ引いた・・って思ってたら
こんどは血膿・・・ほんま痛かったとおもいます。。
人間なら 局部麻酔ぐらいでぬけるけど
ワンコはそんなわけにもいかないですもんね!!くまくん頑張ってくれました♪
腫れはまだ少し残ってるんですが 元気になって 通院はして
お薬のんでますよぉ♪ご心配おかけ致しました・・

むぎちゃん むぎらしいでしょ?(笑)
もう これでサビィちゃんにメンチ切るのやめようって思ってくれたら
いいねんけど・・・そうはいきませんかね(笑)

本当 多少の事なら 動じないんですが・・今回ばかりは
寝れませんでした・・・
もうこんな事無いよう祈るばかりです♪

  • 投稿者: momoまま
  • 2007/12/13(木) 21:23:55
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する
